Paul Miller さんからの情報。2018年のローズパレードの際にPaul さんの家にホームステイした、112期スーザフォン奏者の方が、中学校の理科の先生になられたとの連絡が、email であったそうです。 https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-104/#comment-62323
「コロナ禍で絶望、苦しんでいる全ての方へ」のテレワーク。私も知っている方が、一番最初にコメントされていました。 安城学園吹奏楽部 はじまり 合唱と吹奏楽 テレワーク版 https://www.youtube.com/watch?v=m7f4bXmEB2A
医療従事者を含むエッセンシャルワーカーへのテレワーク。テレワークを大量生産しているSIT。最初、一人だけ制服着てない人がいたのを不思議に思ったのですが・・・ 【SITバンド ダンプレ×ドラマー”よよか”】『何度でも』テレワークセッション https://www.youtube.com/watch?v=G-n4B-9PHzs
パルスさんより、早稲田摂陵の「10年の煌めきⅡ」「10年の煌めきⅢ」より2003年と2014年の動画が公開。 https://www.youtube.com/watch?v=v-e8b4vCPg4
滝川第二の〈STAY HOME〉期間限定公開。海外ブログで、J.J. さんが以下のコメントと共に紹介されていました。 【グーグル翻訳、抜粋】 KTと滝川IIはライバルですが、良い友達でもあります。 昨年、滝川IIのメンバーがKTの定期コンサートに参加しました。 KTメンバーも滝川IIコンサートに行ったと思います。 KTレギュラーコンサートのパンフレットに滝川IIレギュラーコンサートのチラシが含まれていたからです。
ブラスエキスポ2019 https://www.youtube.com/watch?v=-5ORhyTAjl4&feature=emb_err_woyt
BS1スペシャル「はなれてひとつに奏でる〜奇跡の“パプリカ”誕生秘話〜」新日本フィル有志による「パプリカ」のメイキング的な番組。 https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/DXJWWP4PJL/
直近では、BS1で 6月4日(木)午後8:00~午後8:50(50分)に放送ありますが、昨今の状況では、繰り返し放送されそう。人気があれば、地上波でもやる可能性もあります。
完成したYouTube 動画はこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw
投稿者の、Hisato Yamaguchi さんのチャンネルを覗くと、メイキング的な動画もいくつか観ることができます。
「はなれてひとつに奏でる〜奇跡の“パプリカ”誕生秘話〜」Eテレで、6月7日(日) 午後3:00~午後3:49 に再放送やるみたいです。
このランキングの素性はわかりませんが、よく目にする方の名前が挙がってます。 吹奏楽ユーチューバー人気ランキング http://www.tuber-town.com/channel_list-tx/all-all-all-%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD_yd_1.html
ほんとですね ! いつもお世話になっている方が4人います🤩
動画紹介です(新)
https://www.youtube.com/watch?v=cTxcw5-CC2c
ソーシャルディスタンスを考慮に入れたときの、吹奏楽の例がありました。 【コロナに負けるな!】中部方面音楽隊「威風堂々(鶫真衣)」いまこそ音楽の力で心をひとつに https://www.youtube.com/watch?v=ze14TONlwuY
歩いているときは、もっと距離が必要だとか、真後ろはよくないなんて話もあります(風があったらどうなの?という疑問もありますが)。 https://www.youtube.com/watch?v=cSSP1PVu7aQ
この辺りの知見は、日進月歩なので変わるとは思いますが、パレードなんかも常識にとらわれないアイデアが必要なのかもしれない・・・と思ったりします。
「ゆらぎ」のTwitterで昨日コメントが出ていたのでご参考までに。 https://pbs.twimg.com/media/EZvRif9VcAI0Gkx?format=jpg&name=medium
続き https://pbs.twimg.com/media/EZvRigBU0AEYnTZ?format=jpg&name=medium
了解しました🙌 色々と難しいみたいですね…
当然ご本人を含むグループからのお願いなので私も気持ちは「了解しました」です。 もし私が暴走しだしたら止めて下さいね~🙇🙇🙇🙇
止めれません(笑)
(´・ω・`)ユライデルネ…
「ゆらぎ」公式の依頼ですね。個人的には『了解しました』ですが😅
ですね、もしもの時私を止めてね😅
このブログでも、「ゆらぎ」の話題はタブーということでしょうか。音楽の世界はわかりませんが、自分の実力とは必ずしも関係ないと思っている事柄で注目されることが、居心地が悪い場合はある気がします。
ただ今回は、「学校に迷惑をかけたくないから」ということですね。卒業生の音楽活動で出身校に迷惑がかかるというのは、もう少し説明がないと私には理解できませんが、言いにくいことも、あるかもしれません。
私が心配なのは、今回の「ゆらぎ」の声明を知らない人が、学校の話題の中で「ゆらぎ」について言及した場合に何が起こるかですね。(理由だけ言われても、納得できない人もいるはずなので)今回の「声明文」を引用して丁寧に説明してくれれば未だ良いのですが攻撃的にコメントの削除を要求する人が出てきそうで、とっても心配です。学校に関する、YouTube のコメント欄とかSNSが荒れる原因にならなければよいのですが。
あと、「メンバーの個人情報に配慮」は、具体的に何の話をしているのか私には理解できませんでした(グループの周りでは、問題になってるのかな?)。これも、SNS上でバトルの原因になりそうで怖いですね。
ところで、ここでは議論における必要性や言及しやすさから、「ゆらぎ」の名前を出しちゃってます。すみません。
🔷このブログでタブー視や ❲はれもの❳にさわる様な 扱いまではしなくてもいいと思いますが、
彼らの ❬❲音楽❳と無関係の話題❭が
手に負えないレベルで 拡散して、
🔷有名人の事務所が対応する様な事を
卒業した学校の関係者にさせちゃう事態を 避けたいんじゃないですか?
· ·
👨👧このブログで純粋に彼らの❬音楽❭自体を楽しみ、 語り合う事は、三田さんの例もありますし、 私は全然問題ないと思いますよ。
~ · ~
ここで 🌹「Chippiのスティックさばき流石..!! 🌸素晴らしい..!!」 「🎸ギターいい感じ..!!」 「♪ゆらぎのライブ良かった。」って 語り合えないのなら、
やや無理のある話で、 何か配慮や忖度の向きが 不自然と個人的には思います。
私も無理があると思います。「ゆらぎ」について、学校に問い合わせをしたり、学校の公式Twitter 等で話題にしないで欲しいということなら、まぁ理解できます。あと、卒業生が何かをやらかして、出身校に迷惑がかかるといったこともあるでしょうね。
ただ、公に音楽活動しているグループの話題を、例えば出身校の吹奏楽部のパレード動画のコメント欄で全く話題にしてはいけないなんて常識を持っている人は、まず居ないと思います。だから、今後も出てきそうな予感がします。
個人的には「・・・投稿はお控えいただきますようお願いいたします。」とは書かないで欲しかったですね(ネット上でのトラブルの原因になりそうですので)。もう少し具体的に「どういう投稿が嫌なのか」を、率直に書くぐらいに留めて欲しかった気がします。あとは、コメントの投稿者の良識に任せるだけでも、たいていの問題は解決したような気がするからです。
ところで、私もYouTube のコメント欄で、「ゆらぎ」に言及したことがあります。「今後(は)」と仰っていますし、緊急性は無いと感じましたので、自分のコメントを探して削除することはしません。
よく出来た娘さんの 👧Chippiちゃんが 学校に迷惑をかけるような事を やらかすとは思いませんが(笑)
🍊京都橘学園に
⑴「ゆらぎ」のライブ活動予定 ⑵Chippiちゃんの進学した大学どこ ? ⑶「ゆらぎ」のCDの入手法 等々などの
❲非常識·トンチンカン❳ な問い合わせをしてしまう お馬鹿さんが出てこない保障は どこにも無いですもんね。
◆以前、ほ〇っちゃさんの進学した大学のクラブにまで 彼女を撮影に行った,お馬鹿さんがいたそうで..
👨👧私達はこのあたりの抑止等々だけには神経を配り 配慮徹底していれば良いとの印象が 個人的にはあります。
そんなお馬鹿さんがいたのですか‼️‼️同じ常識ある大人として情けない…
「ゆらぎ」さんからのコメントのご案内ありがとうございました。 三田さん、ちっぴさん等、京都橘高校OBさんの卒業後のご活躍を目にする事は、 必然的にございます。 三田さん主催?のOBさん達の演奏会などは度々拝見して、感動を頂いております。 ただ私自身の様子?をお話させて頂くと、三田さんやゆらぎさんの動画などに夢中に なる事はございません。 ちょっと冷めた言い方ですみません^^; 各々それぞれ、卒業後も素晴らしい活動をされている事は素晴らしい事だなとは もちろん感じており、元気なお姿を拝見出来る事は嬉しくもございます。 しかしながら、私が京都橘高校から得た感動なり夢中にさせて頂いた「モノ」とは、 また違ったもので有り、KTの動画のように無意識のうちに何度も見返したりするような 事はございません。ですので私(のような感覚をお持ちの方)は、各々の動画に京都橘のXXさん的なコメントされる事は、普通では無いかと思います(私は絶対無いです)
逆にKTのローズの動画に対してはどうでしょう。 私はローズやディズニーでの三田さんやちっぴさんのお姿を見る事は大好きです。 私が得た感動を体現してくれているので、何度も見返します。 けれどそれはKTメンバーとしてパフォされているお二人の姿が好きなだけで有る事。 プロドラマーとしての三田さんやゆらぎとしてのちっぴさんを絡めてコメントする事など、 100%無いでしょう。
今回の「ゆらぎ」さんからの自粛要請的なコメントはどういった状況にて、発出されたものなのかは知る由が有りません。 ですので何とも言えません(笑) 最後、まとまらなくてすみません^^;
同意。 在学中の動画でのパフォーマンスに対してのコメントは問題ないんでしょうね。 では、現在活動中のグループ動画に「橘の時から応援しています、頑張って下さい」っていうのも控えて欲しいコメントなんでしょうか?
このブログ内でそのグループ名を入れたコメントに対してTCHさんが仰ったような何がなんでも駄目だって言ってくる方たちが出てきた場合、ブログ主様がまた煩わしい事に巻き込まれかねないですね。
Youtubeとブログのコメントの扱いは基本的には同じなのでしょうか? 私とakiさん、以前やらかし寸前だったので皆さま以上に気を付けなきゃと思ってますが。
私も「無礼講」に甘んじる事無く、気を付ける所は気を付けながらコメントさせて頂こうと襟を正します(笑)
とは言え、コメント云々は置いておいて、卒業後の皆様の活躍を目にするのも楽しみでは有ります。 「橘モード」で同窓会的ライブも今後密かに期待はしております。
さて、以前から知りたかった事が一つ。。。 ここでしか聞けそうもないので思い切って聞いちゃいますが(笑)
「Groo me!!」ブラスバンドライブにて、CG3人の方の真ん中の方って、 109期のパーカスメンバーの方でしょうか? 笑コラでは、スネアを持った練習風景とか、最後のシーンとか、 ディズニーでは三田さんの隣でスネアとか、似てらっしゃるけど同一人物なのかなあ?とずっと気になっております。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=x8SRNWHSuoM&list=LLEUK3JWSOI04tOs8gMMwCjw&index=62&t=1122s
私がYouTube で「ゆらぎ」について言及した際には、「ゆらぎのHPで、”ちっぴ” と名乗っているんで、伏字にする必要はないと思う。」という内容だったと記憶しています。個人的には、「ゆらぎ」について語る動機もあまりないですし、トラブルに巻き込まれたくもないので、今後あまり語らないかもしれませんね。
一方で、人が「ゆらぎ」に言及したとしても非難する気にはならないですね。Twitter で要望をしても知らない人はいるでしょうし(私だって、知らなかったですし)、全員が厳密に守るには厳しすぎるでしょうね。
「京都橘高校様とゆらぎの活動には一切関連はございません」というのは、多くの人にとっては常識でしょうね。ただ、何があったかは判りませんが、メンバーが「京都橘高校様にご迷惑をおかけすることに繋がらないか危惧しております」と考えてしまうような言動があったのなら、それは問題だと思います。ですから、そのような危険につながりそうな言及は止めて欲しいと思います。
現在活動中のグループ動画に「橘の時から応援しています、頑張って下さい」って言うぐらいは良いと思いますよ。学校に迷惑かからないでしょうから。
「YouTubeとブログのコメントの扱いは基本的には同じなのか」については、この件に関しては同じと考える必要はないと思います。動画を見に言ったら、読む気がなくても目に入ってしまうコメント欄と、読もうという意思がないと訪れることはないこのブログは、だいぶ違う気がします。もちろん、「学校に迷惑をかけない」という意識は、忘れないようにしたいですね(自戒を込めて言ってます)。
繰り返しになりますが、私が心配しているのは、この件で言い争いのようなことが起こることですね。それは、「ゆらぎ」のメンバーにとっても、学校にとっても、とても嫌なことだと思います。
関連して、ネットのひぼう中傷について、以下の番組で出演されていた葉山さんが「言い争いはしないでほしい」ということを伝えたとの話や、木村花さんのお母さんのコメントを思い出しています(記事の一番最後をご覧ください)。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4425/index.html
あと、「ブログ主様がまた煩わしい事に巻き込まれかねないか」については、もう巻き込まれてるんじゃないでしょうか(-_-;) たくさんが、すこし静かになる度に、そういったことが脳裏をよぎります。このブログでのコメントに言いたい事がある方は、そのコメントした人に言うべきだと思います。ブログ主に文句を言うのは筋違いです。
はじめまして ゆらぎのけん 橘の指導者批判のYouTube のコメントが原因かなと推測してます まだ最近のコメントですけど 気分の悪いコメントです
「ゆらぎ」と絡めて、指揮者批判があったのなら、ずいぶん変な主張ですね。
月火水木金土さん、どうも! 日曜日になったのに、すんまへん!(^^♪ ブログ主ですw 指揮者批判のYou Tube コメント… ( ̄ー ̄) イメージ湧きまへんなあ… 僕、K先生…ええなぁ思うとるんで…。 どこの動画にコメントしはったんやろ? ずっと、リサーチしてたんですが、、、 検索…自信あったんやけど・・(>_<) あっ、今後も、このブログ! 覗いてくださいねw(^^♪
たくさんおはようございます。 15年全国大会ゴールド金賞の時の本番前の音合わせの動画です 数本あります その動画のコメントです
月火水木金土さん、ありがとうございます。 〇〇〇○zkzyさんのコメントでしょうか⁉ 個人の価値観や思い込みで、元顧問の先生を 批判している印象を強く感じてしまいますね。 https://youtu.be/RTawn0H6PHE https://youtu.be/cgPDN6NB3Iw
僕は、バンド「ゆらぎ」が、公式に声明を 発したので、バンド名とか、具体的な文言が 絡んだコメントが疑義を呼んだ動画があって… それをバンドメンバーが憂いて、声明に至った… と、勝手に思いこんでましたので・・
確かに、ちっぴちゃんファンによる、当時の 京都橘高校吹奏楽部の体制への批判コメントと 言えば、、、そうなのだろうけど・・
これは、、、バンドが、心傷める…案件だろうか⁉ ( ̄ー ̄)ウ~ン
おかげさまで、このブログサイトでは、批判めいた コメントや、誹謗中傷など、、、目に留まることも ないですが・・ さらに、注意していきたいと思います。
ブログ主さま👍 体制批判ととれるコメントではありますね、でも私も今回の声明との繋がりにはいまいち釈然としません。ブログ主さまの仰る通りこのブログで批判めいたコメントは見た事ないです。 批判コメをしない自信は1,000%ありますが、いささか興味ある部分を深堀しすぎてダメな領域に入ってしまう危険なところもあるのでそこは自覚して注意していきたいと思います。
TCHさんの以下コメント 「ブログ主様がまた煩わしい事に巻き込まれかねないか」については、もう巻き込まれてるんじゃないでしょうか(-_-;) たくさんが、すこし静かになる度に、そういったことが脳裏をよぎります。このブログでのコメントに言いたい事がある方は、そのコメントした人に言うべきだと思います。ブログ主に文句を言うのは筋違いです。
という推測?ですが。。。実際あったんでしょうか? 答えにくければ “YES” or “NO” でいいですから教えて?
な! w
😂😂😂😂😂😂
「なくはない」という事ですね😁😁😁😁😁😁
ち! w
私は、「ななななーななーななー 」しか知りませんw https://www.youtube.com/watch?v=yUdD5gJVULY
ところで、新旧顧問の先生方に対する批判は、以前から少しは見かけるのですが、割合はほんの一部ですし、有名校の宿命みたいな気もします。
教えた頂いたコメントの趣旨を、「学校に冷や飯を食わされたのをバネに、その後成長した話」と捉えれば、「ゆらぎ」の活動と吹奏楽部を関連付けて、学校を批判している感じはします。でも、初めて聞く主張ですし、かなりレアケースです。そして、この主張が広く共有されない限り、学校に迷惑がかかることは、まずありません。
「ゆらぎ」のメンバーも、学校に迷惑がかかることを気にされているので(そのことしか理由に挙げてませんし)、私は、この手のコメントがNGだと理解することにしました。この理由だけで、SNS等で「ゆらぎ」の話題は一切NGとするのは、いささか無理があると思います。
「信長、トイレながっ」 「松尾芭蕉、おねしょ」 だめだ~ 数日耳に残る🤣🤣🤣
ブログ主様 分かりました? 私は分かりませんでした。 コメントオフが数本ありますが、もしかして今回の件でオフになったんですかね。
なにか迷惑をおかけしたようで すみません
リンク踏んでここに来てまだ数回しか見ていないですお相手ありがとうございました
月火水木金土さん、全く迷惑ではありませんでした。
KTの卒業生は、自分たちの動画をあまり見ないという話を聞いたことがあります(ホストファミリーのポールさん談)。他にやりたい事がいっぱいあるでしょうから、当然かもしれません。そのような状況では、あのようなコメントを目にしてびっくりしたとの見立ても、十分成り立つと思います。そして、「ゆらぎ」に関するコメントで学校に迷惑がかかる可能性について、一応は説明がつきます。
また、あのコメントはかなりレアなケースですし、「京都橘高校様にご迷惑をおかけすることに繋がらないか危惧してしてます」とまで考える要因となったコメントが思いつかない人が殆どだと思います。
ただ、SNS上で普通に「ゆらぎ」について言及した人が、多くの人が見ているわけでもない「ゆらぎ」のTwitter での、あの程度の説明を根拠に非難されるのは、理不尽だと思います。それにメンバーが、「ゆらぎ」についての言及を全て問題視しているわけではない気もしますし、仮に問題視しているなら、もう少し説明が欲しいところです。
一方で、何の落ち度もなく「ゆらぎ」について言及した人が、あの声明を根拠にひどく非難される状況を、おそらく「ゆらぎ」のメンバーは想像していないでしょう。そして、仮にそんな状況を目の当りにしたら、ひどく心を痛めるはずです。
私は今のところ、「学校に迷惑がかかる可能性があるか」だけで判断しようと思っています。ちなみに、海外ブログでは「日本のSNS上の発言が問題視されてるだけなんで、我々は忘れよう」みたいな感じで、この話題は沈静化した雰囲気があります。
ありがとうございます こんな話よりもなにか楽しい話題がいいですね 117期新生シングとか
117期新生シング、見たいですね。これからも、コメント、情報、お願い致します!
田中ひー先生の、FMまいづる「海の京都」吹奏楽フェスタ(ゲスト:長崎県立佐世保東翔高校吹奏楽部顧問 中村明夫先生)。13:40 辺りから、コロナ下における各地の吹奏楽練習のやり方の紹介等があります。統一的なガイドラインは未だ無いようですね。 https://www.youtube.com/watch?v=s1Va_7MdNoI
🆒あっ、中村先生..!!
お元気そうでなにより..
ご存じの方もおられるかも知れませんが、
トランペッターとして致命的な交通事故に合った吹奏楽部の教え子を 中村先生がフォローアップする動画は多くの示唆を与えてくれます。
↓紹介しておきますね。 https://youtu.be/x346eSl8hqc ↓ノーカット版はこちら https://youtu.be/NNKISznU16Q
定期演奏会、演奏後の彼女の笑顔をみて我慢していた私の涙腺が決壊しました😭😭😭 「強い女性」? そんな簡単な言葉では言い表せない心境です。 この子の将来、未来に「幸」あれ‼
👧幸いな事に 今は地元, 九州の高校で、契約更新のある 音楽の一年任期制教師として、
またその高校の吹奏楽部顧問として活躍されています。
🌹引き続き、音楽教諭, 本採用を目指して頑張っておられます。 🌸顔の傷も癒え、素敵な女性になられました。
吹奏楽の神様が 時にかなって彼女に微笑んで 下さいます様に.. ↓ https://youtu.be/rPz81EypIFk
彼女を取り上げたTV番組を見た記憶があったので、調べてみたらありました。 テレメンタリー2018「軽症ではない ~奪われた夢 希望の帆~」 https://www.dailymotion.com/video/x7ta1lq
そして、最近の母校での演奏。 東翔の無観客演奏会5/31 ナポリの踊り https://www.youtube.com/watch?v=El0Ey5nphUE
👧この前川希帆さんが、高校の先生になってからの テレメンタリー2018の動画、生徒さん達との交流の描写が
❲涙物❳ で大好きだったんですが、 Youtubeからは非公開になっていたんですよ。
🌸今また拝見できて感動を新たにしています。
🔷どの楽器も極めようとすれば困難は伴いますが、 金管楽器の音の ❲振動体❳ は、リードや弦ではなく
🎺ヴォーカルと同じく、人間の生身の一部なんで それ故の、特有の苦労があるんですよね。
私も歯列が悪く❲高音❳は苦労しました。 それで何度もこの動画を視聴してましたし、 去年の🍊❲目立ち隊❳の橘っ子達の 苦労にも胸が痛みました。
🌹希帆さんが精神的に立ち直られた事は 本当に尊敬に値する事です。
リンク紹介ありがとうございました..♡
😥 橘吹部にTP専門の先生いらっしゃるのかな、(あっ、K先生除いて😅) 田中先生繋がりで橘吹部に採用……なんて駄目ですかね。
🔷顧問の先生がtp.出身だったら十分ですよ..♡ 井谷先生がクラリネットで、リード楽器パートのケアが出来るし..
(詳しい記述は長くなるのでやめておきますが、 2019年の❲目立ち隊❳が苦労したのは技能の問題ではなく 別の複合的な問題があったからと考えます。)
♪あと音楽教諭を育成する音大の授業って、 ピアノのはもちろん、音楽一般知識として 複数の楽器を学ぶはずですから、 吹奏楽部指導体制は十分と思います..♡
👧👨ただどこの吹奏楽部もパーカッションの 掘り下げた指導が指導者不足で 手薄になりがちなんですね。
🍊京都橘では❬豊田晃さん❭(故人)という 超ベテランのJazzドラマーの方にパーカス隊 の 指導をお願いしていた様です。
📺この動画ではお年を召されている事もあって 若干パワー不足気味の様ですが、
2005~2007頃にライブのお手伝い(音響)をさせていただいた時は、 ⚡殺気を感じる程のパワフルなドラミングを披露されてましたよ..!! ↓ https://youtu.be/bIn4XrLjTQE
動画でさらっとピアノ弾いてらっしゃったのには驚きました😅
この先生なら大丈夫ですよね、きっと将来夢を実現し中村先生のような、生徒と寄り添える立派な先生になります、若輩ながら断言します👍
事故直後に苦労されていた背景がよくわかりました。リードのある楽器のとの違いがあるんですね。橘の動画を見ていると「あれだけ動いて、アンブシュアどうなってるの」みたいなコメントを見かけることがありましたが、非常にデリケートなものなのですね。
👨👧八重歯のあるトランペットの子も苦労してました。
トランペットの吹き口は最も小さいんですが、
コンビニで売ってる直径の小さなセロハンテープの芯 (トロンボーンの吹き口の直径に近い)
をくちびるを閉じて当てると おおよその感じがわかりますよ。
くちびるを閉じたまま息を吹けば、 上手くいけば「ぶ~」って鳴ります。
立派に大人への、教員への階段をのぼってらっしゃいますね♬
今の気持ちをコメントしようと思ったら長文になり過ぎたので消しました(笑)
レイアさんの意見(京都橘高校教員採用)に賛成‼ この先生だったら勉強、音楽(楽器)以外に、もっともっと大切なものを学べると思います。
どこかの動画コメント欄で関東の方も そうおっしゃられてました。
🌹希帆さん、このブログを読んでくれないかなぁ..
(^_^)本当に実現したりして..♡
中村せんせ~ 田中せんせ~ 聞いてらっしゃいますか~
こんな人材眠らせてはいけませんよ~‼️
橘高校の新しい校長せんせ~ 今すぐ動かないと後悔しますよ~ あれ、暴言かなぁ😅
「テレメンタリー2018「軽症ではない ~奪われた夢 希望の帆~」 拝見いたしました。 一編の最後に流れる「糸」。 個々の人生も、人との繋がりも、糸のごとく繋がって行く。 そんな事を感じました。 糸はからんでしまう事もあるけれど、あきらめなければ必ず溶きほぐされ、 また進むべき道に凛として伸び、人生や人を繋ぎ続ける。 「あきらなければ、人は夢の途中・・・」 心に残る言葉です。 ご紹介ありがとうございました。
こんなパフォを橘パーカスオールスターズで見てみたいもんです。
https://www.youtube.com/watch?v=cEJRdhkeNng
駄目もとで、三田さんに同義のお願いをツイートしてみたところ、 何といいね!&コメ付きのリツートまで頂けました! 単純にまず嬉しく(ミーハー(笑)) お返事内容は、、、
「やりたい気持ちはやまやまですが、まず楽器が揃わないです」との事。
なるほど!やりたい気持ちはお持ちな事はわかりました。 開催するにあたっての障壁になってる事も少し理解出来ました。
まず単純に頭が過ぎった事が、楽器ってレンタル出来ないのかな?でした(笑) そんなパフォを見てみたい同志が募って何とかならないもんだろか? とかも思いました。 まあ、色々大変でしょうけどね。
んー、でも見てみたい(笑)
確か111期のメンバーによる演奏以外で、パーカスだけの演奏の動画って、あまり見たことがないような・・・箕面自由学園とか、他校ではありますね。
四條畷学園高等学校 Burning Bravers https://www.youtube.com/watch?v=oD3Of0HBwss
天理教校学園高校マーチングバンド Violet Impulse ”Drumline Movie CLIP” https://www.youtube.com/watch?v=iW3JyXhSkz0
確かに111期以外は目にした事が有りません。 ご紹介ありがとうございます。 私的には、天理教校学園のパフォがツボでした。 歯切れの良い、迫力の有る演舞が気に入りました!
私は橘高校にお願いするようなコメントは控えたほうがいいかなと 思います。橘高校吹奏楽部の熱烈なファンではありますがあくまでも 部外者ですので。
kikuさん、思慮深いコメント、、、 素敵だけども・・ 先ず聞いたのは、学校じゃなく… OGだし…
なにより、、、 アバター、、、 どうしたんだろ??? www
👨👧いずれにしても 様々な優秀な指導者·先生が、 どの学校にも集まってくれるといいですね..☆
ちなみに私の吹奏楽部時代の顧問の先生は 惚れ惚れするほどのピアノの名手でしたが、
それ以上に..それ以上に、
✴抜群の野球の名手でもあったんですよ。✴
もう内野を守らせたら⚡”電光石火”⚡
鉄壁の守備の手本を披露してくれました。
⚾それで野球部がめっぽう強くなって 🎺吹奏楽部がお留守..
部長の私は苦労の連続でした。
ある日たまりかねて
先生に苦情を申し出たら、
しばらくして、あろうことか、
まとめ役の助っ人として、野球部キャプテンの三塁手を
吹奏楽部のエレキベース(野球部兼任)にしてくれたんですよ。
🌸信じられませんが..
実話です..(苦笑)
♢ ♢
早稲田摂陵高等学校 ウインドバンド 2019年総集編 https://www.youtube.com/watch?v=VCvCDW1zN3I
熊本県吹奏楽連盟特別事業「熊本県吹奏楽大会」吹奏楽コンテスト部門というのが、開催予定のようです。 https://www.kuma-suiren.jp/wp-content/uploads/2020/06/24674caf0b937c0777b6772ac96ffe5f.pdf
ところで、海外ブログで当ブログの名前が出ていました(私の記憶では初)。 まず、The Sledge さんが、FMまいづる の動画を紹介しつつ「何を言ってるか、誰か助けてくんない?」みたいな呼びかけをしました。それに対してAlan さんが、
「すみません、助けられません。 でも左上の男性は長崎県立佐世保東翔高校の音楽顧問・中村明夫さん。 日本のKTファンのブログ(comeontakuブログ)は彼の話、特にひどい自動車事故で怪我をした前川希帆さんと呼ばれるトランペット奏者の1人の学生の話を取り上げました。 これらのビデオ(comeontaku.comから取得)を表示するには、タイムアウトが必要です。 音は2番目の音の終わりに向かって消えますが、必要ありません。」(以上、グーグル翻訳) と応じています。
https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-106/#comment-62885
🆒そうですね。 英語の堪能な方が、口答でおおよその大意を通訳するだけなら、 ❲ビデオの時間+アルファ❳だけ時間を取り分ければ済みますが、
翻訳として❬文面化❭するなら、 プロの翻訳家でも一晩はかかる仕事量です。
(で..Sledgeさんの依頼は少し無理があったお願いだったかも..)
🔷でも海外ブログのコメント投稿者の方々の中には、 ある程度は日本語を聞き取れると思われる方々 (奥様が日系で、自宅が日本国内..単身赴任中の方..)も おられるので、
田中先生と中村先生のやり取りや、 前川希帆さんのビデオが紹介された事は とても意義のある事だったと思いますよ。
Alan さんも、中村先生のことや、先生と前川さんとの関係なんかを、しっかり理解していますから、そこそこの日本通です。さらに、このブログのことも知っているとは、少し怪しいレベルですw
あと、海外ブログには Rick さんのように、どうも京都在住で、家族ぐるみでKTを応援している人達もいます。KTオレンジ・ミニスカートの愛用を公言しているので、その姿でパレードの応援に来て欲しいです。動画のコメント欄がどうなるか、是非見てみたいなwww
ところで、前川さんのTV番組で、EXILE TAKAHIRO さんがナレーションをやっていることには気付いていたのですが、彼も長崎県立佐世保東翔高等学校の出身なのですね。コメント欄で指摘している方がいたので、わかりました。
👨あはは..!! Rickさん、実は4月頃に、私にも「🍊オレンジのスカートをはいてよ」 っておっしゃったんですよ。
でも今、単身赴任中みたいですね。 どうも若干ホームシック気味みたいなんで可能であれば、 🌸いつでもいいので励ましてあげて下さい。
🔷あと、もうご存じかも知れませんが、海外ブログの ホームページ右上の「OTHER RESOURCES」をクリックすると このブログが紹介されてますね。
あちらのコメントもGoogle翻訳を通してですが、 興味深い記述が多いと思います。
ほんとだ! 海外ファンブログの、その他のリソースに comeonたくブログが、記載されてたwww そこから、、、訪れてみました!
あまり、、、妄想めいたコメントは、翻訳が 大変だから… 控えようね!(^^♪
おまゆう!!! (´ω`*) ムリダナア…
定期演奏会のロビー動画に関しては、以前から撮影・投稿する人が何人もいるにもかかわらず、学校は「(危ないですから)立ち止まらないで下さい」としか言っていないようにみえます。ですから、私は帰宅する人の流れを妨げないような撮影・投稿は問題ないと考え、個人的には投稿を切に望んでいます。でも、ご存知の通り、撮影者の数の割に投稿される動画は少ないです。
でも、ありました。3つの動画から成るプレイリストで、初めの2つがロビー動画です。私は、2つ目の動画を定期演奏会の日の深夜に、YouTube で観たような記憶があります。でも、1日ぐらいで非公開になりました。 https://www.bilibili.com/video/BV1RJ411s78R?p=1
よく見ると、1つ目の動画では会場の外が明るく、2つ目の動画では会場の外は暗いです。そして2つ目の動画では、交通整理のスタッフの数が増えていますし、スタッフは観客を誘導するためのサインボードを準備しているように見えます。おそらく、学校は、1つ目の動画における状況を反省して、交通整理の態勢を整えたのだと思います。
ところで、随分大勢の人が撮影していますので、学校がこの状況を問題だと考えるのであれば、次回には撮影・投稿の禁止を学校が呼び掛ける可能性はあります。そうしたら、みんなで懺悔する必要がありますね。もっとも、学校が禁止しなくても、スタッフの指示には素直に従うことが大切です。
TCH D41S49さん…、こんばんは。
何度かコメントをなさっている『定期演奏会のロビー動画に関して』の件ですが、他の方々の返信コメも無いようですので、敢えて”報告”をさせて頂こうと思います。 まず、これをご覧ください。⤵︎ http://get.secret.jp/pt/file/1592050263.png
昨年の12/25にyoutubeにupを予定していた、私の動画の「サムネール画像」ですが、”訳あって”私のPCの中での冬眠が続いております。その訳は…、驚かないでくださいねぇ、橘高校側から”公開はご遠慮ください”と言われたためなんです。 これに先立って、『定演」へのお礼と合わせて、youtubeへのupの確認をしたところ、こういった返事が返ってきた具合です。この想定外の対応には正直ビックリはしたものの、以降”お蔵入り”となってしまいました。
ご指摘の「撮影者の数の割に投稿される動画は少ない」状況は、この『定演』については”積極的に動画の投稿はしない”というのが観客側と学校側との【暗黙のルール】としてず〜とあるんじゃ無いかとも考えます。京都橘の特殊性とは思いたくは無いですが、「投稿数の少なさ」は理解できます。 確か、『大阪城キャッスルマーチング』については、投稿への快諾をもらった等の説明を見た気がしますが、こと『定演』についてはまったく異なった対応です。 この流れを見ていると、「撮影ok 投稿は不可」が今後のスタンスになっていくのではと考えざるを得ません。
私も”公開”したい衝動にはかられますが、さすがに学校側に迷惑が及ぶような事態だけは避けねばと思っております。「個人的には投稿を切に望んでいます」という切望にお答えできないことはとても心苦しいのですが、それもKT吹奏楽部のみんなのためとしてご理解ください。
長々と、大変失礼しました。
何でものコーナーはここでよかったのかな? 橘の過去の動画を見たりホームページに変化ないかな~と覗いたりしている 今日この頃、もちろんたく、さんのここにも何回もくるんだけど 京都橘のホームページにも毎日一万人前後の人が訪問しています。 たまには気分転換にこんな動画もいかがですかー https://www.youtube.com/watch?v=1kQywIIlc64
「よさこい」、いろんなところでやってることからも判るように、人気ありますよね。
全国区ではないかもしれませんが、観てて楽しいのをもう一つ。盛岡さんさ踊り。 https://www.youtube.com/watch?v=QI71iQOeAVs
あと、「よさこい」観ていると、何故か個人的に思い出すのが、一世風靡セピアです。 https://www.youtube.com/watch?v=JK2Zs3LFab8
TCH D41S49さん 二つの動画拝見しました。さんさ踊りも有名ですよね、 でもこんなに太鼓が使われるとは知りませんでした。一世風靡セピアは 曲調と掛け声がよさこいに似ています。さんさ踊りはここのブログ主さんの 地元ですよね、県民として嬉しいかもです。ブログ主さんが雲隠れしたあとは 何か出してきそうです🤭🤭🤭
スネアとバスドラの数も多いなぁと思っていたら、CGの数が半端ないww https://www.youtube.com/watch?v=A9dVUSwoxGI 徳島市阿波おどり2017初日総踊り!
聖ウルスラ学院吹奏楽部、大所帯になりました(^^♪ https://pbs.twimg.com/media/EaUURU6U4AA1rxO?format=jpg&name=large ローズパレード開催されればいいですね、現役だけでも行けそう🥳
橘は何名入部されたのかな🙄
聖ウルスラが活動を再開したことを、Rx Bruin さんが海外ブログで紹介していました。 https://www.youtube.com/watch?v=w67rBoee5q4
それに対して、Alan さんが以下のようなコメントをしていました(グーグル翻訳、抜粋)。 「はい、バンドが再び現れるのを見るのは素晴らしいことです。 私がセントウルスラについて見てきたことから、彼らはまだ伝統的な軍のルーツに固執している他の多くのバンド(そして私の見方ではうまくいかず、限定的でかなり硬いダンスムーブメントで変装しようとしている)よりも人間味のあるものです。 。 ですから、セントウルスラがRPに選ばれたことを読んだのは嬉しい驚きでした。 おそらく、これらを手配する当局は、日本の吹奏楽文化を前進させようとする意欲を確認しているのかもしれません。」
TCH D41S49さん…、こんばんは。 6/12分のコメへの返信です。私の「返信」の所在が不明です!!
fkym1955 さん、とても貴重な情報ありがとうございました。
お話を伺って、「ロビー動画」に関して現時点(厳密には、fkym1955 さんが問い合わせた時点)では、学校が投稿を望んでいないこと、理解できました。
以前からそうだったのか、今回の状況を考慮した上でそう判断したのか、いろんな可能性を考えてしまいました。そして、仮に以前から【暗黙のルール】があったとしても、現実にはみんなが知っていると言える程、知れ渡っていない感じはします。
そうですね。「撮影ok 投稿は不可」が今後のスタンスとなっていくのであれば、当日会場でのアナウンスはしてもらいたいですね(簡単なので、できない理由は無い気がします)。全員に周知させないと、知らずに投稿した方が、(そんなに落ち度があるとは思えないのに)厳しく非難される可能性があるということも、学校も知っておいて欲しいですね。
すでに投稿された分に関しては、数が少ないですし、学校も、周知させていなかったり、個別に要請もしていなかったりという状況ですので、対応は不要だと思います。これは、もし投稿に対して激しく攻撃したいと思われている方がおられるのであれば、その方向けの私の個人的な考えですね。
あっっ・・・UR 、うまく貼れて無いですね♪ エイっ・・・ http://get.secret.jp/pt/file/1592050263.png
fkym1955様、大阪城キャッスルマーチングでは動画投稿主のお一人が主催者と橘高校に 動画の投稿の可否を問い合わせして、京都橘からは橘の動画は投稿しても構いません と言う返事をもらい主催者にその由伝えたところ主催者としては禁止もOKもかん出すことは ないので学校側の指示に従ってくださいとの事で動画を投稿しました。とあります。 それから丁度一ヶ月で投稿はご遠慮くださいと変わったのが例のストーカー事件で警察が 動いたと言うコメントが事実だったのかなと思われますが、私がコメントでそんな事件が ありましたか?誰か教えてくれませんか?と聞いたのですが、返信はありません 橘のホームページで動画も投稿していくとありますので、パレードは撮影OK,投稿禁止 になるのかもしれませんね、あくまで個人の考えです。外れますように🙏🙏🙏
kiku utさん。
ご指摘の大阪城キャッスルマーチングに係る投稿の件での「問い合わせ」の内容は、覚えております。ですが、今回の私の「投稿不可」についての『理由』の説明は、ないままに終わってます。 再度の問い合わせをした訳ではありませんので、分からないないままの状態です。 おっしゃている「ストーカー事件」なるものが一体何なのか、事実なのかも存じ上げておりません。例の『2ちゃんねる』あたりでの話題なのかもわかりませんが、せいぜいその限りでの”ネタ”ではないですかねぇ。
パレードは撮影OK,投稿禁止が今後の流れになっていく可能性は高いと思いますが、それも実際のところは「主催者」によると思います。 で、あともう一つありますね〜。 「撮影禁止・投稿禁止…、でも業者はok」の京都府吹奏楽連盟の不可解な姿勢です。 この「吹連」は、ツッコミどころが一杯です・・・。(今、京都吹連はほとんど”機能停止”状態ですぅ〜)
そういった噂がネット上で囁かれているのは知っていますが、果たして本当なのかどうか。さくらパレードの主催者の吹連が、投稿禁止の理由を「犯罪から守るため」と言っていましたが、具体的に何の話をしているのか、さっぱり判りませんでした。一方で噂が事実でなかった場合、学校にとっては大変迷惑な話です。
万が一噂が本当でも、投稿禁止をしても、その防止にあまり効果的でない気もします。あと、他校との合同イベントで、仮に他校が違うスタンスであったとき、自らの希望を前面に打ち出しにくかったりしないのかな?
私も、kiku ut さんと同様、そういったことが杞憂に終わることを祈っています。
昨年のブラスエキスポパレードで橘の先頭付近でサポートをしていた方は 井谷先生ではなくてこの方ですよね?京都橘吹奏楽部の先生紹介されて いないので吹奏楽部の指導はされていないのかな~
https://www.facebook.com/nobuko.hatai/?notif_id=1590546119094200¬if_t=pymk_email&ref=notif
ブラスエキスポ…、とても暑かったのを思い出します♪ この方、京都橘のOGのようですので、『サポーター』として加わっていたのでしょうか? 昨年の「定演」パンフを見ると、『指導」の先生方は兼城先生含め6名体制のようですねぇ。
コメント
Paul Miller さんからの情報。2018年のローズパレードの際にPaul さんの家にホームステイした、112期スーザフォン奏者の方が、中学校の理科の先生になられたとの連絡が、email であったそうです。
https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-104/#comment-62323
「コロナ禍で絶望、苦しんでいる全ての方へ」のテレワーク。私も知っている方が、一番最初にコメントされていました。
安城学園吹奏楽部 はじまり 合唱と吹奏楽 テレワーク版
https://www.youtube.com/watch?v=m7f4bXmEB2A
医療従事者を含むエッセンシャルワーカーへのテレワーク。テレワークを大量生産しているSIT。最初、一人だけ制服着てない人がいたのを不思議に思ったのですが・・・
【SITバンド ダンプレ×ドラマー”よよか”】『何度でも』テレワークセッション
https://www.youtube.com/watch?v=G-n4B-9PHzs
パルスさんより、早稲田摂陵の「10年の煌めきⅡ」「10年の煌めきⅢ」より2003年と2014年の動画が公開。
https://www.youtube.com/watch?v=v-e8b4vCPg4
滝川第二の〈STAY HOME〉期間限定公開。海外ブログで、J.J. さんが以下のコメントと共に紹介されていました。
【グーグル翻訳、抜粋】
KTと滝川IIはライバルですが、良い友達でもあります。 昨年、滝川IIのメンバーがKTの定期コンサートに参加しました。 KTメンバーも滝川IIコンサートに行ったと思います。 KTレギュラーコンサートのパンフレットに滝川IIレギュラーコンサートのチラシが含まれていたからです。
ブラスエキスポ2019
https://www.youtube.com/watch?v=-5ORhyTAjl4&feature=emb_err_woyt
BS1スペシャル「はなれてひとつに奏でる〜奇跡の“パプリカ”誕生秘話〜」新日本フィル有志による「パプリカ」のメイキング的な番組。
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/DXJWWP4PJL/
直近では、BS1で 6月4日(木)午後8:00~午後8:50(50分)に放送ありますが、昨今の状況では、繰り返し放送されそう。人気があれば、地上波でもやる可能性もあります。
完成したYouTube 動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw
投稿者の、Hisato Yamaguchi さんのチャンネルを覗くと、メイキング的な動画もいくつか観ることができます。
「はなれてひとつに奏でる〜奇跡の“パプリカ”誕生秘話〜」Eテレで、6月7日(日)
午後3:00~午後3:49 に再放送やるみたいです。
このランキングの素性はわかりませんが、よく目にする方の名前が挙がってます。
吹奏楽ユーチューバー人気ランキング
http://www.tuber-town.com/channel_list-tx/all-all-all-%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD_yd_1.html
ほんとですね !
いつもお世話になっている方が4人います🤩
動画紹介です(新)
https://www.youtube.com/watch?v=cTxcw5-CC2c
ソーシャルディスタンスを考慮に入れたときの、吹奏楽の例がありました。
【コロナに負けるな!】中部方面音楽隊「威風堂々(鶫真衣)」いまこそ音楽の力で心をひとつに
https://www.youtube.com/watch?v=ze14TONlwuY
歩いているときは、もっと距離が必要だとか、真後ろはよくないなんて話もあります(風があったらどうなの?という疑問もありますが)。
https://www.youtube.com/watch?v=cSSP1PVu7aQ
この辺りの知見は、日進月歩なので変わるとは思いますが、パレードなんかも常識にとらわれないアイデアが必要なのかもしれない・・・と思ったりします。
「ゆらぎ」のTwitterで昨日コメントが出ていたのでご参考までに。
https://pbs.twimg.com/media/EZvRif9VcAI0Gkx?format=jpg&name=medium
続き
https://pbs.twimg.com/media/EZvRigBU0AEYnTZ?format=jpg&name=medium
了解しました🙌
色々と難しいみたいですね…
当然ご本人を含むグループからのお願いなので私も気持ちは「了解しました」です。
もし私が暴走しだしたら止めて下さいね~🙇🙇🙇🙇
止めれません(笑)
(´・ω・`)ユライデルネ…
「ゆらぎ」公式の依頼ですね。個人的には『了解しました』ですが😅
ですね、もしもの時私を止めてね😅
このブログでも、「ゆらぎ」の話題はタブーということでしょうか。音楽の世界はわかりませんが、自分の実力とは必ずしも関係ないと思っている事柄で注目されることが、居心地が悪い場合はある気がします。
ただ今回は、「学校に迷惑をかけたくないから」ということですね。卒業生の音楽活動で出身校に迷惑がかかるというのは、もう少し説明がないと私には理解できませんが、言いにくいことも、あるかもしれません。
私が心配なのは、今回の「ゆらぎ」の声明を知らない人が、学校の話題の中で「ゆらぎ」について言及した場合に何が起こるかですね。(理由だけ言われても、納得できない人もいるはずなので)今回の「声明文」を引用して丁寧に説明してくれれば未だ良いのですが攻撃的にコメントの削除を要求する人が出てきそうで、とっても心配です。学校に関する、YouTube のコメント欄とかSNSが荒れる原因にならなければよいのですが。
あと、「メンバーの個人情報に配慮」は、具体的に何の話をしているのか私には理解できませんでした(グループの周りでは、問題になってるのかな?)。これも、SNS上でバトルの原因になりそうで怖いですね。
ところで、ここでは議論における必要性や言及しやすさから、「ゆらぎ」の名前を出しちゃってます。すみません。
🔷このブログでタブー視や
❲はれもの❳にさわる様な
扱いまではしなくてもいいと思いますが、
彼らの
❬❲音楽❳と無関係の話題❭が
手に負えないレベルで
拡散して、
🔷有名人の事務所が対応する様な事を
卒業した学校の関係者にさせちゃう事態を
避けたいんじゃないですか?
· ·
👨👧このブログで純粋に彼らの❬音楽❭自体を楽しみ、
語り合う事は、三田さんの例もありますし、
私は全然問題ないと思いますよ。
~ · ~
ここで 🌹「Chippiのスティックさばき流石..!! 🌸素晴らしい..!!」
「🎸ギターいい感じ..!!」
「♪ゆらぎのライブ良かった。」って
語り合えないのなら、
やや無理のある話で、
何か配慮や忖度の向きが
不自然と個人的には思います。
私も無理があると思います。「ゆらぎ」について、学校に問い合わせをしたり、学校の公式Twitter 等で話題にしないで欲しいということなら、まぁ理解できます。あと、卒業生が何かをやらかして、出身校に迷惑がかかるといったこともあるでしょうね。
ただ、公に音楽活動しているグループの話題を、例えば出身校の吹奏楽部のパレード動画のコメント欄で全く話題にしてはいけないなんて常識を持っている人は、まず居ないと思います。だから、今後も出てきそうな予感がします。
個人的には「・・・投稿はお控えいただきますようお願いいたします。」とは書かないで欲しかったですね(ネット上でのトラブルの原因になりそうですので)。もう少し具体的に「どういう投稿が嫌なのか」を、率直に書くぐらいに留めて欲しかった気がします。あとは、コメントの投稿者の良識に任せるだけでも、たいていの問題は解決したような気がするからです。
ところで、私もYouTube のコメント欄で、「ゆらぎ」に言及したことがあります。「今後(は)」と仰っていますし、緊急性は無いと感じましたので、自分のコメントを探して削除することはしません。
よく出来た娘さんの
👧Chippiちゃんが
学校に迷惑をかけるような事を
やらかすとは思いませんが(笑)
🍊京都橘学園に
⑴「ゆらぎ」のライブ活動予定
⑵Chippiちゃんの進学した大学どこ ?
⑶「ゆらぎ」のCDの入手法
等々などの
❲非常識·トンチンカン❳ な問い合わせをしてしまう
お馬鹿さんが出てこない保障は
どこにも無いですもんね。
· ·
◆以前、ほ〇っちゃさんの進学した大学のクラブにまで
彼女を撮影に行った,お馬鹿さんがいたそうで..
👨👧私達はこのあたりの抑止等々だけには神経を配り
配慮徹底していれば良いとの印象が
個人的にはあります。
そんなお馬鹿さんがいたのですか‼️‼️同じ常識ある大人として情けない…
「ゆらぎ」さんからのコメントのご案内ありがとうございました。
三田さん、ちっぴさん等、京都橘高校OBさんの卒業後のご活躍を目にする事は、
必然的にございます。
三田さん主催?のOBさん達の演奏会などは度々拝見して、感動を頂いております。
ただ私自身の様子?をお話させて頂くと、三田さんやゆらぎさんの動画などに夢中に
なる事はございません。
ちょっと冷めた言い方ですみません^^;
各々それぞれ、卒業後も素晴らしい活動をされている事は素晴らしい事だなとは
もちろん感じており、元気なお姿を拝見出来る事は嬉しくもございます。
しかしながら、私が京都橘高校から得た感動なり夢中にさせて頂いた「モノ」とは、
また違ったもので有り、KTの動画のように無意識のうちに何度も見返したりするような
事はございません。ですので私(のような感覚をお持ちの方)は、各々の動画に京都橘のXXさん的なコメントされる事は、普通では無いかと思います(私は絶対無いです)
逆にKTのローズの動画に対してはどうでしょう。
私はローズやディズニーでの三田さんやちっぴさんのお姿を見る事は大好きです。
私が得た感動を体現してくれているので、何度も見返します。
けれどそれはKTメンバーとしてパフォされているお二人の姿が好きなだけで有る事。
プロドラマーとしての三田さんやゆらぎとしてのちっぴさんを絡めてコメントする事など、
100%無いでしょう。
今回の「ゆらぎ」さんからの自粛要請的なコメントはどういった状況にて、発出されたものなのかは知る由が有りません。
ですので何とも言えません(笑)
最後、まとまらなくてすみません^^;
同意。
在学中の動画でのパフォーマンスに対してのコメントは問題ないんでしょうね。
では、現在活動中のグループ動画に「橘の時から応援しています、頑張って下さい」っていうのも控えて欲しいコメントなんでしょうか?
このブログ内でそのグループ名を入れたコメントに対してTCHさんが仰ったような何がなんでも駄目だって言ってくる方たちが出てきた場合、ブログ主様がまた煩わしい事に巻き込まれかねないですね。
Youtubeとブログのコメントの扱いは基本的には同じなのでしょうか?
私とakiさん、以前やらかし寸前だったので皆さま以上に気を付けなきゃと思ってますが。
私も「無礼講」に甘んじる事無く、気を付ける所は気を付けながらコメントさせて頂こうと襟を正します(笑)
とは言え、コメント云々は置いておいて、卒業後の皆様の活躍を目にするのも楽しみでは有ります。
「橘モード」で同窓会的ライブも今後密かに期待はしております。
さて、以前から知りたかった事が一つ。。。
ここでしか聞けそうもないので思い切って聞いちゃいますが(笑)
「Groo me!!」ブラスバンドライブにて、CG3人の方の真ん中の方って、
109期のパーカスメンバーの方でしょうか?
笑コラでは、スネアを持った練習風景とか、最後のシーンとか、
ディズニーでは三田さんの隣でスネアとか、似てらっしゃるけど同一人物なのかなあ?とずっと気になっております。
お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=x8SRNWHSuoM&list=LLEUK3JWSOI04tOs8gMMwCjw&index=62&t=1122s
私がYouTube で「ゆらぎ」について言及した際には、「ゆらぎのHPで、”ちっぴ” と名乗っているんで、伏字にする必要はないと思う。」という内容だったと記憶しています。個人的には、「ゆらぎ」について語る動機もあまりないですし、トラブルに巻き込まれたくもないので、今後あまり語らないかもしれませんね。
一方で、人が「ゆらぎ」に言及したとしても非難する気にはならないですね。Twitter で要望をしても知らない人はいるでしょうし(私だって、知らなかったですし)、全員が厳密に守るには厳しすぎるでしょうね。
「京都橘高校様とゆらぎの活動には一切関連はございません」というのは、多くの人にとっては常識でしょうね。ただ、何があったかは判りませんが、メンバーが「京都橘高校様にご迷惑をおかけすることに繋がらないか危惧しております」と考えてしまうような言動があったのなら、それは問題だと思います。ですから、そのような危険につながりそうな言及は止めて欲しいと思います。
現在活動中のグループ動画に「橘の時から応援しています、頑張って下さい」って言うぐらいは良いと思いますよ。学校に迷惑かからないでしょうから。
「YouTubeとブログのコメントの扱いは基本的には同じなのか」については、この件に関しては同じと考える必要はないと思います。動画を見に言ったら、読む気がなくても目に入ってしまうコメント欄と、読もうという意思がないと訪れることはないこのブログは、だいぶ違う気がします。もちろん、「学校に迷惑をかけない」という意識は、忘れないようにしたいですね(自戒を込めて言ってます)。
繰り返しになりますが、私が心配しているのは、この件で言い争いのようなことが起こることですね。それは、「ゆらぎ」のメンバーにとっても、学校にとっても、とても嫌なことだと思います。
関連して、ネットのひぼう中傷について、以下の番組で出演されていた葉山さんが「言い争いはしないでほしい」ということを伝えたとの話や、木村花さんのお母さんのコメントを思い出しています(記事の一番最後をご覧ください)。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4425/index.html
あと、「ブログ主様がまた煩わしい事に巻き込まれかねないか」については、もう巻き込まれてるんじゃないでしょうか(-_-;) たくさんが、すこし静かになる度に、そういったことが脳裏をよぎります。このブログでのコメントに言いたい事がある方は、そのコメントした人に言うべきだと思います。ブログ主に文句を言うのは筋違いです。
はじめまして
ゆらぎのけん 橘の指導者批判のYouTube のコメントが原因かなと推測してます
まだ最近のコメントですけど 気分の悪いコメントです
「ゆらぎ」と絡めて、指揮者批判があったのなら、ずいぶん変な主張ですね。
月火水木金土さん、どうも!
日曜日になったのに、すんまへん!(^^♪
ブログ主ですw
指揮者批判のYou Tube コメント… ( ̄ー ̄)
イメージ湧きまへんなあ…
僕、K先生…ええなぁ思うとるんで…。
どこの動画にコメントしはったんやろ?
ずっと、リサーチしてたんですが、、、
検索…自信あったんやけど・・(>_<) あっ、今後も、このブログ! 覗いてくださいねw(^^♪
たくさんおはようございます。
15年全国大会ゴールド金賞の時の本番前の音合わせの動画です 数本あります
その動画のコメントです
月火水木金土さん、ありがとうございます。
〇〇〇○zkzyさんのコメントでしょうか⁉
個人の価値観や思い込みで、元顧問の先生を
批判している印象を強く感じてしまいますね。
https://youtu.be/RTawn0H6PHE
https://youtu.be/cgPDN6NB3Iw
僕は、バンド「ゆらぎ」が、公式に声明を
発したので、バンド名とか、具体的な文言が
絡んだコメントが疑義を呼んだ動画があって…
それをバンドメンバーが憂いて、声明に至った…
と、勝手に思いこんでましたので・・
確かに、ちっぴちゃんファンによる、当時の
京都橘高校吹奏楽部の体制への批判コメントと
言えば、、、そうなのだろうけど・・
これは、、、バンドが、心傷める…案件だろうか⁉
( ̄ー ̄)ウ~ン
おかげさまで、このブログサイトでは、批判めいた
コメントや、誹謗中傷など、、、目に留まることも
ないですが・・
さらに、注意していきたいと思います。
ブログ主さま👍
体制批判ととれるコメントではありますね、でも私も今回の声明との繋がりにはいまいち釈然としません。ブログ主さまの仰る通りこのブログで批判めいたコメントは見た事ないです。
批判コメをしない自信は1,000%ありますが、いささか興味ある部分を深堀しすぎてダメな領域に入ってしまう危険なところもあるのでそこは自覚して注意していきたいと思います。
TCHさんの以下コメント
「ブログ主様がまた煩わしい事に巻き込まれかねないか」については、もう巻き込まれてるんじゃないでしょうか(-_-;) たくさんが、すこし静かになる度に、そういったことが脳裏をよぎります。このブログでのコメントに言いたい事がある方は、そのコメントした人に言うべきだと思います。ブログ主に文句を言うのは筋違いです。
という推測?ですが。。。実際あったんでしょうか?
答えにくければ “YES” or “NO” でいいですから教えて?
な! w
😂😂😂😂😂😂
「なくはない」という事ですね😁😁😁😁😁😁
ち! w
私は、「ななななーななーななー 」しか知りませんw
https://www.youtube.com/watch?v=yUdD5gJVULY
ところで、新旧顧問の先生方に対する批判は、以前から少しは見かけるのですが、割合はほんの一部ですし、有名校の宿命みたいな気もします。
教えた頂いたコメントの趣旨を、「学校に冷や飯を食わされたのをバネに、その後成長した話」と捉えれば、「ゆらぎ」の活動と吹奏楽部を関連付けて、学校を批判している感じはします。でも、初めて聞く主張ですし、かなりレアケースです。そして、この主張が広く共有されない限り、学校に迷惑がかかることは、まずありません。
「ゆらぎ」のメンバーも、学校に迷惑がかかることを気にされているので(そのことしか理由に挙げてませんし)、私は、この手のコメントがNGだと理解することにしました。この理由だけで、SNS等で「ゆらぎ」の話題は一切NGとするのは、いささか無理があると思います。
「信長、トイレながっ」 「松尾芭蕉、おねしょ」
だめだ~ 数日耳に残る🤣🤣🤣
ブログ主様
分かりました? 私は分かりませんでした。
コメントオフが数本ありますが、もしかして今回の件でオフになったんですかね。
なにか迷惑をおかけしたようで すみません
リンク踏んでここに来てまだ数回しか見ていないですお相手ありがとうございました
月火水木金土さん、全く迷惑ではありませんでした。
KTの卒業生は、自分たちの動画をあまり見ないという話を聞いたことがあります(ホストファミリーのポールさん談)。他にやりたい事がいっぱいあるでしょうから、当然かもしれません。そのような状況では、あのようなコメントを目にしてびっくりしたとの見立ても、十分成り立つと思います。そして、「ゆらぎ」に関するコメントで学校に迷惑がかかる可能性について、一応は説明がつきます。
また、あのコメントはかなりレアなケースですし、「京都橘高校様にご迷惑をおかけすることに繋がらないか危惧してしてます」とまで考える要因となったコメントが思いつかない人が殆どだと思います。
ただ、SNS上で普通に「ゆらぎ」について言及した人が、多くの人が見ているわけでもない「ゆらぎ」のTwitter での、あの程度の説明を根拠に非難されるのは、理不尽だと思います。それにメンバーが、「ゆらぎ」についての言及を全て問題視しているわけではない気もしますし、仮に問題視しているなら、もう少し説明が欲しいところです。
一方で、何の落ち度もなく「ゆらぎ」について言及した人が、あの声明を根拠にひどく非難される状況を、おそらく「ゆらぎ」のメンバーは想像していないでしょう。そして、仮にそんな状況を目の当りにしたら、ひどく心を痛めるはずです。
私は今のところ、「学校に迷惑がかかる可能性があるか」だけで判断しようと思っています。ちなみに、海外ブログでは「日本のSNS上の発言が問題視されてるだけなんで、我々は忘れよう」みたいな感じで、この話題は沈静化した雰囲気があります。
ありがとうございます
こんな話よりもなにか楽しい話題がいいですね 117期新生シングとか
117期新生シング、見たいですね。これからも、コメント、情報、お願い致します!
田中ひー先生の、FMまいづる「海の京都」吹奏楽フェスタ(ゲスト:長崎県立佐世保東翔高校吹奏楽部顧問 中村明夫先生)。13:40 辺りから、コロナ下における各地の吹奏楽練習のやり方の紹介等があります。統一的なガイドラインは未だ無いようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=s1Va_7MdNoI
🆒あっ、中村先生..!!
お元気そうでなにより..
· ·
ご存じの方もおられるかも知れませんが、
トランペッターとして致命的な交通事故に合った吹奏楽部の教え子を
中村先生がフォローアップする動画は多くの示唆を与えてくれます。
↓紹介しておきますね。
https://youtu.be/x346eSl8hqc
↓ノーカット版はこちら
https://youtu.be/NNKISznU16Q
定期演奏会、演奏後の彼女の笑顔をみて我慢していた私の涙腺が決壊しました😭😭😭
「強い女性」? そんな簡単な言葉では言い表せない心境です。
この子の将来、未来に「幸」あれ‼
👧幸いな事に
今は地元, 九州の高校で、契約更新のある
音楽の一年任期制教師として、
またその高校の吹奏楽部顧問として活躍されています。
🌹引き続き、音楽教諭, 本採用を目指して頑張っておられます。
🌸顔の傷も癒え、素敵な女性になられました。
· ·
吹奏楽の神様が
時にかなって彼女に微笑んで
下さいます様に..
↓
https://youtu.be/rPz81EypIFk
彼女を取り上げたTV番組を見た記憶があったので、調べてみたらありました。
テレメンタリー2018「軽症ではない ~奪われた夢 希望の帆~」
https://www.dailymotion.com/video/x7ta1lq
そして、最近の母校での演奏。
東翔の無観客演奏会5/31 ナポリの踊り
https://www.youtube.com/watch?v=El0Ey5nphUE
👧この前川希帆さんが、高校の先生になってからの
テレメンタリー2018の動画、生徒さん達との交流の描写が
❲涙物❳ で大好きだったんですが、
Youtubeからは非公開になっていたんですよ。
🌸今また拝見できて感動を新たにしています。
· ·
🔷どの楽器も極めようとすれば困難は伴いますが、
金管楽器の音の ❲振動体❳ は、リードや弦ではなく
🎺ヴォーカルと同じく、人間の生身の一部なんで
それ故の、特有の苦労があるんですよね。
私も歯列が悪く❲高音❳は苦労しました。
それで何度もこの動画を視聴してましたし、
去年の🍊❲目立ち隊❳の橘っ子達の
苦労にも胸が痛みました。
· ·
🌹希帆さんが精神的に立ち直られた事は
本当に尊敬に値する事です。
リンク紹介ありがとうございました..♡
😥
橘吹部にTP専門の先生いらっしゃるのかな、(あっ、K先生除いて😅)
田中先生繋がりで橘吹部に採用……なんて駄目ですかね。
🔷顧問の先生がtp.出身だったら十分ですよ..♡
井谷先生がクラリネットで、リード楽器パートのケアが出来るし..
(詳しい記述は長くなるのでやめておきますが、
2019年の❲目立ち隊❳が苦労したのは技能の問題ではなく
別の複合的な問題があったからと考えます。)
· ·
♪あと音楽教諭を育成する音大の授業って、
ピアノのはもちろん、音楽一般知識として
複数の楽器を学ぶはずですから、
吹奏楽部指導体制は十分と思います..♡
· ·
👧👨ただどこの吹奏楽部もパーカッションの
掘り下げた指導が指導者不足で
手薄になりがちなんですね。
🍊京都橘では❬豊田晃さん❭(故人)という
超ベテランのJazzドラマーの方にパーカス隊 の
指導をお願いしていた様です。
~ · ~
📺この動画ではお年を召されている事もあって
若干パワー不足気味の様ですが、
2005~2007頃にライブのお手伝い(音響)をさせていただいた時は、
⚡殺気を感じる程のパワフルなドラミングを披露されてましたよ..!!
↓
https://youtu.be/bIn4XrLjTQE
動画でさらっとピアノ弾いてらっしゃったのには驚きました😅
この先生なら大丈夫ですよね、きっと将来夢を実現し中村先生のような、生徒と寄り添える立派な先生になります、若輩ながら断言します👍
事故直後に苦労されていた背景がよくわかりました。リードのある楽器のとの違いがあるんですね。橘の動画を見ていると「あれだけ動いて、アンブシュアどうなってるの」みたいなコメントを見かけることがありましたが、非常にデリケートなものなのですね。
👨👧八重歯のあるトランペットの子も苦労してました。
トランペットの吹き口は最も小さいんですが、
コンビニで売ってる直径の小さなセロハンテープの芯
(トロンボーンの吹き口の直径に近い)
をくちびるを閉じて当てると
おおよその感じがわかりますよ。
くちびるを閉じたまま息を吹けば、
上手くいけば「ぶ~」って鳴ります。
立派に大人への、教員への階段をのぼってらっしゃいますね♬
今の気持ちをコメントしようと思ったら長文になり過ぎたので消しました(笑)
レイアさんの意見(京都橘高校教員採用)に賛成‼
この先生だったら勉強、音楽(楽器)以外に、もっともっと大切なものを学べると思います。
どこかの動画コメント欄で関東の方も
そうおっしゃられてました。
🌹希帆さん、このブログを読んでくれないかなぁ..
(^_^)本当に実現したりして..♡
中村せんせ~ 田中せんせ~
聞いてらっしゃいますか~
こんな人材眠らせてはいけませんよ~‼️
橘高校の新しい校長せんせ~
今すぐ動かないと後悔しますよ~ あれ、暴言かなぁ😅
「テレメンタリー2018「軽症ではない ~奪われた夢 希望の帆~」
拝見いたしました。
一編の最後に流れる「糸」。
個々の人生も、人との繋がりも、糸のごとく繋がって行く。
そんな事を感じました。
糸はからんでしまう事もあるけれど、あきらめなければ必ず溶きほぐされ、
また進むべき道に凛として伸び、人生や人を繋ぎ続ける。
「あきらなければ、人は夢の途中・・・」
心に残る言葉です。
ご紹介ありがとうございました。
こんなパフォを橘パーカスオールスターズで見てみたいもんです。
https://www.youtube.com/watch?v=cEJRdhkeNng
駄目もとで、三田さんに同義のお願いをツイートしてみたところ、
何といいね!&コメ付きのリツートまで頂けました!
単純にまず嬉しく(ミーハー(笑))
お返事内容は、、、
「やりたい気持ちはやまやまですが、まず楽器が揃わないです」との事。
なるほど!やりたい気持ちはお持ちな事はわかりました。
開催するにあたっての障壁になってる事も少し理解出来ました。
まず単純に頭が過ぎった事が、楽器ってレンタル出来ないのかな?でした(笑)
そんなパフォを見てみたい同志が募って何とかならないもんだろか?
とかも思いました。
まあ、色々大変でしょうけどね。
んー、でも見てみたい(笑)
確か111期のメンバーによる演奏以外で、パーカスだけの演奏の動画って、あまり見たことがないような・・・箕面自由学園とか、他校ではありますね。
四條畷学園高等学校 Burning Bravers
https://www.youtube.com/watch?v=oD3Of0HBwss
天理教校学園高校マーチングバンド Violet Impulse ”Drumline Movie CLIP”
https://www.youtube.com/watch?v=iW3JyXhSkz0
確かに111期以外は目にした事が有りません。
ご紹介ありがとうございます。
私的には、天理教校学園のパフォがツボでした。
歯切れの良い、迫力の有る演舞が気に入りました!
私は橘高校にお願いするようなコメントは控えたほうがいいかなと
思います。橘高校吹奏楽部の熱烈なファンではありますがあくまでも
部外者ですので。
kikuさん、思慮深いコメント、、、
素敵だけども・・
先ず聞いたのは、学校じゃなく…
OGだし…
なにより、、、
アバター、、、
どうしたんだろ???
www
👨👧いずれにしても
様々な優秀な指導者·先生が、
どの学校にも集まってくれるといいですね..☆
ちなみに私の吹奏楽部時代の顧問の先生は
惚れ惚れするほどのピアノの名手でしたが、
それ以上に..それ以上に、
✴抜群の野球の名手でもあったんですよ。✴
もう内野を守らせたら⚡”電光石火”⚡
鉄壁の守備の手本を披露してくれました。
· ·
⚾それで野球部がめっぽう強くなって
🎺吹奏楽部がお留守..
部長の私は苦労の連続でした。
· ·
ある日たまりかねて
先生に苦情を申し出たら、
しばらくして、あろうことか、
まとめ役の助っ人として、野球部キャプテンの三塁手を
吹奏楽部のエレキベース(野球部兼任)にしてくれたんですよ。
· ·
🌸信じられませんが..
実話です..(苦笑)
♢ ♢
早稲田摂陵高等学校 ウインドバンド 2019年総集編
https://www.youtube.com/watch?v=VCvCDW1zN3I
熊本県吹奏楽連盟特別事業「熊本県吹奏楽大会」吹奏楽コンテスト部門というのが、開催予定のようです。
https://www.kuma-suiren.jp/wp-content/uploads/2020/06/24674caf0b937c0777b6772ac96ffe5f.pdf
ところで、海外ブログで当ブログの名前が出ていました(私の記憶では初)。
まず、The Sledge さんが、FMまいづる の動画を紹介しつつ「何を言ってるか、誰か助けてくんない?」みたいな呼びかけをしました。それに対してAlan さんが、
「すみません、助けられません。 でも左上の男性は長崎県立佐世保東翔高校の音楽顧問・中村明夫さん。 日本のKTファンのブログ(comeontakuブログ)は彼の話、特にひどい自動車事故で怪我をした前川希帆さんと呼ばれるトランペット奏者の1人の学生の話を取り上げました。 これらのビデオ(comeontaku.comから取得)を表示するには、タイムアウトが必要です。 音は2番目の音の終わりに向かって消えますが、必要ありません。」(以上、グーグル翻訳) と応じています。
https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/comment-page-106/#comment-62885
🆒そうですね。
英語の堪能な方が、口答でおおよその大意を通訳するだけなら、
❲ビデオの時間+アルファ❳だけ時間を取り分ければ済みますが、
翻訳として❬文面化❭するなら、
プロの翻訳家でも一晩はかかる仕事量です。
(で..Sledgeさんの依頼は少し無理があったお願いだったかも..)
· ·
🔷でも海外ブログのコメント投稿者の方々の中には、
ある程度は日本語を聞き取れると思われる方々
(奥様が日系で、自宅が日本国内..単身赴任中の方..)も
おられるので、
田中先生と中村先生のやり取りや、
前川希帆さんのビデオが紹介された事は
とても意義のある事だったと思いますよ。
♢ ♢
Alan さんも、中村先生のことや、先生と前川さんとの関係なんかを、しっかり理解していますから、そこそこの日本通です。さらに、このブログのことも知っているとは、少し怪しいレベルですw
あと、海外ブログには Rick さんのように、どうも京都在住で、家族ぐるみでKTを応援している人達もいます。KTオレンジ・ミニスカートの愛用を公言しているので、その姿でパレードの応援に来て欲しいです。動画のコメント欄がどうなるか、是非見てみたいなwww
ところで、前川さんのTV番組で、EXILE TAKAHIRO さんがナレーションをやっていることには気付いていたのですが、彼も長崎県立佐世保東翔高等学校の出身なのですね。コメント欄で指摘している方がいたので、わかりました。
👨あはは..!!
Rickさん、実は4月頃に、私にも「🍊オレンジのスカートをはいてよ」
っておっしゃったんですよ。
でも今、単身赴任中みたいですね。
どうも若干ホームシック気味みたいなんで可能であれば、
🌸いつでもいいので励ましてあげて下さい。
· ·
🔷あと、もうご存じかも知れませんが、海外ブログの
ホームページ右上の「OTHER RESOURCES」をクリックすると
このブログが紹介されてますね。
あちらのコメントもGoogle翻訳を通してですが、
興味深い記述が多いと思います。
♢ ♢
ほんとだ!
海外ファンブログの、その他のリソースに
comeonたくブログが、記載されてたwww
そこから、、、訪れてみました!
あまり、、、妄想めいたコメントは、翻訳が
大変だから… 控えようね!(^^♪
おまゆう!!! (´ω`*) ムリダナア…
定期演奏会のロビー動画に関しては、以前から撮影・投稿する人が何人もいるにもかかわらず、学校は「(危ないですから)立ち止まらないで下さい」としか言っていないようにみえます。ですから、私は帰宅する人の流れを妨げないような撮影・投稿は問題ないと考え、個人的には投稿を切に望んでいます。でも、ご存知の通り、撮影者の数の割に投稿される動画は少ないです。
でも、ありました。3つの動画から成るプレイリストで、初めの2つがロビー動画です。私は、2つ目の動画を定期演奏会の日の深夜に、YouTube で観たような記憶があります。でも、1日ぐらいで非公開になりました。
https://www.bilibili.com/video/BV1RJ411s78R?p=1
よく見ると、1つ目の動画では会場の外が明るく、2つ目の動画では会場の外は暗いです。そして2つ目の動画では、交通整理のスタッフの数が増えていますし、スタッフは観客を誘導するためのサインボードを準備しているように見えます。おそらく、学校は、1つ目の動画における状況を反省して、交通整理の態勢を整えたのだと思います。
ところで、随分大勢の人が撮影していますので、学校がこの状況を問題だと考えるのであれば、次回には撮影・投稿の禁止を学校が呼び掛ける可能性はあります。そうしたら、みんなで懺悔する必要がありますね。もっとも、学校が禁止しなくても、スタッフの指示には素直に従うことが大切です。
TCH D41S49さん…、こんばんは。
何度かコメントをなさっている『定期演奏会のロビー動画に関して』の件ですが、他の方々の返信コメも無いようですので、敢えて”報告”をさせて頂こうと思います。
まず、これをご覧ください。⤵︎
http://get.secret.jp/pt/file/1592050263.png
昨年の12/25にyoutubeにupを予定していた、私の動画の「サムネール画像」ですが、”訳あって”私のPCの中での冬眠が続いております。その訳は…、驚かないでくださいねぇ、橘高校側から”公開はご遠慮ください”と言われたためなんです。
これに先立って、『定演」へのお礼と合わせて、youtubeへのupの確認をしたところ、こういった返事が返ってきた具合です。この想定外の対応には正直ビックリはしたものの、以降”お蔵入り”となってしまいました。
ご指摘の「撮影者の数の割に投稿される動画は少ない」状況は、この『定演』については”積極的に動画の投稿はしない”というのが観客側と学校側との【暗黙のルール】としてず〜とあるんじゃ無いかとも考えます。京都橘の特殊性とは思いたくは無いですが、「投稿数の少なさ」は理解できます。
確か、『大阪城キャッスルマーチング』については、投稿への快諾をもらった等の説明を見た気がしますが、こと『定演』についてはまったく異なった対応です。
この流れを見ていると、「撮影ok 投稿は不可」が今後のスタンスになっていくのではと考えざるを得ません。
私も”公開”したい衝動にはかられますが、さすがに学校側に迷惑が及ぶような事態だけは避けねばと思っております。「個人的には投稿を切に望んでいます」という切望にお答えできないことはとても心苦しいのですが、それもKT吹奏楽部のみんなのためとしてご理解ください。
長々と、大変失礼しました。
何でものコーナーはここでよかったのかな?
橘の過去の動画を見たりホームページに変化ないかな~と覗いたりしている
今日この頃、もちろんたく、さんのここにも何回もくるんだけど
京都橘のホームページにも毎日一万人前後の人が訪問しています。
たまには気分転換にこんな動画もいかがですかー
https://www.youtube.com/watch?v=1kQywIIlc64
「よさこい」、いろんなところでやってることからも判るように、人気ありますよね。
全国区ではないかもしれませんが、観てて楽しいのをもう一つ。盛岡さんさ踊り。
https://www.youtube.com/watch?v=QI71iQOeAVs
あと、「よさこい」観ていると、何故か個人的に思い出すのが、一世風靡セピアです。
https://www.youtube.com/watch?v=JK2Zs3LFab8
TCH D41S49さん 二つの動画拝見しました。さんさ踊りも有名ですよね、
でもこんなに太鼓が使われるとは知りませんでした。一世風靡セピアは
曲調と掛け声がよさこいに似ています。さんさ踊りはここのブログ主さんの
地元ですよね、県民として嬉しいかもです。ブログ主さんが雲隠れしたあとは
何か出してきそうです🤭🤭🤭
スネアとバスドラの数も多いなぁと思っていたら、CGの数が半端ないww
https://www.youtube.com/watch?v=A9dVUSwoxGI
徳島市阿波おどり2017初日総踊り!
聖ウルスラ学院吹奏楽部、大所帯になりました(^^♪
https://pbs.twimg.com/media/EaUURU6U4AA1rxO?format=jpg&name=large
ローズパレード開催されればいいですね、現役だけでも行けそう🥳
橘は何名入部されたのかな🙄
聖ウルスラが活動を再開したことを、Rx Bruin さんが海外ブログで紹介していました。
https://www.youtube.com/watch?v=w67rBoee5q4
それに対して、Alan さんが以下のようなコメントをしていました(グーグル翻訳、抜粋)。
「はい、バンドが再び現れるのを見るのは素晴らしいことです。 私がセントウルスラについて見てきたことから、彼らはまだ伝統的な軍のルーツに固執している他の多くのバンド(そして私の見方ではうまくいかず、限定的でかなり硬いダンスムーブメントで変装しようとしている)よりも人間味のあるものです。 。 ですから、セントウルスラがRPに選ばれたことを読んだのは嬉しい驚きでした。 おそらく、これらを手配する当局は、日本の吹奏楽文化を前進させようとする意欲を確認しているのかもしれません。」
TCH D41S49さん…、こんばんは。
6/12分のコメへの返信です。私の「返信」の所在が不明です!!
何度かコメントをなさっている『定期演奏会のロビー動画に関して』の件ですが、他の方々の返信コメも無いようですので、敢えて”報告”をさせて頂こうと思います。
まず、これをご覧ください。⤵︎
http://get.secret.jp/pt/file/1592050263.png
昨年の12/25にyoutubeにupを予定していた、私の動画の「サムネール画像」ですが、”訳あって”私のPCの中での冬眠が続いております。その訳は…、驚かないでくださいねぇ、橘高校側から”公開はご遠慮ください”と言われたためなんです。
これに先立って、『定演」へのお礼と合わせて、youtubeへのupの確認をしたところ、こういった返事が返ってきた具合です。この想定外の対応には正直ビックリはしたものの、以降”お蔵入り”となってしまいました。
ご指摘の「撮影者の数の割に投稿される動画は少ない」状況は、この『定演』については”積極的に動画の投稿はしない”というのが観客側と学校側との【暗黙のルール】としてず〜とあるんじゃ無いかとも考えます。京都橘の特殊性とは思いたくは無いですが、「投稿数の少なさ」は理解できます。
確か、『大阪城キャッスルマーチング』については、投稿への快諾をもらった等の説明を見た気がしますが、こと『定演』についてはまったく異なった対応です。
この流れを見ていると、「撮影ok 投稿は不可」が今後のスタンスになっていくのではと考えざるを得ません。
私も”公開”したい衝動にはかられますが、さすがに学校側に迷惑が及ぶような事態だけは避けねばと思っております。「個人的には投稿を切に望んでいます」という切望にお答えできないことはとても心苦しいのですが、それもKT吹奏楽部のみんなのためとしてご理解ください。
長々と、大変失礼しました。
fkym1955 さん、とても貴重な情報ありがとうございました。
お話を伺って、「ロビー動画」に関して現時点(厳密には、fkym1955 さんが問い合わせた時点)では、学校が投稿を望んでいないこと、理解できました。
以前からそうだったのか、今回の状況を考慮した上でそう判断したのか、いろんな可能性を考えてしまいました。そして、仮に以前から【暗黙のルール】があったとしても、現実にはみんなが知っていると言える程、知れ渡っていない感じはします。
そうですね。「撮影ok 投稿は不可」が今後のスタンスとなっていくのであれば、当日会場でのアナウンスはしてもらいたいですね(簡単なので、できない理由は無い気がします)。全員に周知させないと、知らずに投稿した方が、(そんなに落ち度があるとは思えないのに)厳しく非難される可能性があるということも、学校も知っておいて欲しいですね。
すでに投稿された分に関しては、数が少ないですし、学校も、周知させていなかったり、個別に要請もしていなかったりという状況ですので、対応は不要だと思います。これは、もし投稿に対して激しく攻撃したいと思われている方がおられるのであれば、その方向けの私の個人的な考えですね。
あっっ・・・UR 、うまく貼れて無いですね♪
エイっ・・・
http://get.secret.jp/pt/file/1592050263.png
fkym1955様、大阪城キャッスルマーチングでは動画投稿主のお一人が主催者と橘高校に
動画の投稿の可否を問い合わせして、京都橘からは橘の動画は投稿しても構いません
と言う返事をもらい主催者にその由伝えたところ主催者としては禁止もOKもかん出すことは
ないので学校側の指示に従ってくださいとの事で動画を投稿しました。とあります。
それから丁度一ヶ月で投稿はご遠慮くださいと変わったのが例のストーカー事件で警察が
動いたと言うコメントが事実だったのかなと思われますが、私がコメントでそんな事件が
ありましたか?誰か教えてくれませんか?と聞いたのですが、返信はありません
橘のホームページで動画も投稿していくとありますので、パレードは撮影OK,投稿禁止
になるのかもしれませんね、あくまで個人の考えです。外れますように🙏🙏🙏
kiku utさん。
ご指摘の大阪城キャッスルマーチングに係る投稿の件での「問い合わせ」の内容は、覚えております。ですが、今回の私の「投稿不可」についての『理由』の説明は、ないままに終わってます。
再度の問い合わせをした訳ではありませんので、分からないないままの状態です。
おっしゃている「ストーカー事件」なるものが一体何なのか、事実なのかも存じ上げておりません。例の『2ちゃんねる』あたりでの話題なのかもわかりませんが、せいぜいその限りでの”ネタ”ではないですかねぇ。
パレードは撮影OK,投稿禁止が今後の流れになっていく可能性は高いと思いますが、それも実際のところは「主催者」によると思います。
で、あともう一つありますね〜。
「撮影禁止・投稿禁止…、でも業者はok」の京都府吹奏楽連盟の不可解な姿勢です。
この「吹連」は、ツッコミどころが一杯です・・・。(今、京都吹連はほとんど”機能停止”状態ですぅ〜)
そういった噂がネット上で囁かれているのは知っていますが、果たして本当なのかどうか。さくらパレードの主催者の吹連が、投稿禁止の理由を「犯罪から守るため」と言っていましたが、具体的に何の話をしているのか、さっぱり判りませんでした。一方で噂が事実でなかった場合、学校にとっては大変迷惑な話です。
万が一噂が本当でも、投稿禁止をしても、その防止にあまり効果的でない気もします。あと、他校との合同イベントで、仮に他校が違うスタンスであったとき、自らの希望を前面に打ち出しにくかったりしないのかな?
私も、kiku ut さんと同様、そういったことが杞憂に終わることを祈っています。
昨年のブラスエキスポパレードで橘の先頭付近でサポートをしていた方は
井谷先生ではなくてこの方ですよね?京都橘吹奏楽部の先生紹介されて
いないので吹奏楽部の指導はされていないのかな~
https://www.facebook.com/nobuko.hatai/?notif_id=1590546119094200¬if_t=pymk_email&ref=notif
kiku utさん。
ブラスエキスポ…、とても暑かったのを思い出します♪
この方、京都橘のOGのようですので、『サポーター』として加わっていたのでしょうか?
昨年の「定演」パンフを見ると、『指導」の先生方は兼城先生含め6名体制のようですねぇ。